2007年11月25日 (日)

評価の見直し

久々の更新です・・・。 もう冬ですね・・・お鍋のおいしい季節です。

このブログは私の読んだ本のうち、お薦めしたい本の紹介をするというコンセプトでしたので、今まで評価がどうしても星5つでないものはすべて星4つになっていました。

これでは個々の作品の評価としてどうなのか? ということで、星4つを厳しく判定することにしました。 つまり、星4つはすごく面白い・心に残る本、星3つは良作・普通に楽しめる程度に分類しようかと思います。

星2つ以下はまず紹介しないでしょうから(筆不精ですみません・・)、5・4・3の三段階になるかと。

今回の見直しで、残念ながら星3つにしたのは以下の本です。

22冊目 緊急の場合には」 マイケル・クライトン ハヤカワ文庫

6冊目 奇術師の密室」 リチャード・マシスン著 扶桑社ミステリー

23冊目 「アークエンジェル・プロトコル」 ライダ・モアハウス著 ハヤカワ書房

26冊目 極大射程」 スティーブン・ハンター著 新潮文庫

4冊目 ウェブ進化論」 梅田望夫著 ちくま新書

評価全体は、サイト内のご案内をご覧になってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

近況のご報告

更新がしばらく止まってしまいました。

仕事などで少し忙しくなったこともあります。 本のほうはその間も少しずつ読み終わったものが増えていますので、後は感想を書くだけなんですけどねー・・・。

本の裏表紙程度の簡単な紹介に留めたくないこともあって、結構記事を書くのに時間がかかってしまいます(w

新しい環境にも慣れてきましたので、ブログ更新に向けて頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

話は変わりますが、最近家庭菜園を始めて、野菜類が初収穫を迎えました。 やっぱ食べれるものが育つのはいいですねー。 無農薬で安心だし。

Photo 畳半畳程度で始めましたが、早くも拡張しようかと思っています(世話する暇があるのかどうか・・・)。 

では、次の更新まで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

ブログペット

ブログペットやアクセサリに興味を持って、少し前から2つほど設置してみました。

一つは左のサイドバーのカレンダーの下につけた、クイズのブログアクセサリです。 3択クイズとなぞなぞの2つのモードが選べて、なかなか凝っています。 なぞなぞが結構むずかしく、まだ全問正解したことがない・・・。

もう一つが画面右下に出てくる「CAROL(キャロル)」というブログペットです。 最初に出ているのは、看板だけですが、左側の上向き矢印をクリックすると、木が出てきます。

木には何羽かの鳥たちが止まっていて、クリックするとリンク先にジャンプする仕組みです。 本当は検索ができる窓も付いた形なのですが、私のブログのはなぜかうまくいっていないようで、そのうち改善したいと思います・・・。

CAROL(キャロル)」のホームページですが、かなり派手です。 検索すると鳥たちが歌いだすし・・・鳥の種類もいろいろあるし、イベントもあって凝ってますね。

さっちさんのブログ、「無料で使えるブログパーツ集」で選んだわけですが、他にも本当にたくさんのブログペット・アクセサリがあって迷ってしまったほど。

みなさんのブログには何か設置していますでしょうか?

関連リンク(ブログ外)

無料で使えるブログパーツ集

CAROL(キャロル)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

マジシャン、セロ公演

テレビで有名なストリートマジシャン、セロが今日群馬県前橋の県民会館で全国ツアーの初公演をしました。

機会があったので見に行ったのですが、会場は満席でかなりの人が集まっていました。 やはりテレビで話題になっていたからでしょうか。

マジシャン セロ

演目はカードスルーウィンドウ、指輪の移動、コインズアクロス、サインしたカードが未開封のワインボトルの中へ・・などのクロースアップものから、剣刺し後消失・出現、オリガミボックスなどのイリュージョンまで2時間にかけてやりました。

まだ初日だからか、スタッフの動きがいまいちだったり、始めのカードスルーウインドウが失敗したりとまだまだな面がありましたが、なかなか楽しめました。

お客さんとのやり取りも良かったし、会場に来ていた人たちも楽しんでいる感じで、東京の公演ではもっと期待できそうです。

途中、タバコや札プロなど渋いな~と思う演技もあり、 (某マジシャンが販売している)ダンシング・ハンクをやったりといろんなことをやってました。

それにしても、デビッドカッパーフィールドを意識している所が多数見受けられました(w コインズアクロスのバックミュージックはデビッドが4枚のAでやった「グランドファーザー」の時の曲だし、「オリエント急行消失」の時にやった人体交換を少しアレンジしたイリュージョンをやっていたし、ダンスとマジックを絡めようとしているところも・・・。

ステージマジックはまだまだデビッドカッパーフィールドなどの一流マジシャンには及ばないと思うのですが、これからのショーに期待したいですね。 目指す方向性は好きです。

余談ですが、靴ヒモのマジックもやってました。 以前私はいまいちだなーと思っていたのですが、結構受けてました・・・今度やってみようかな・・・・。

関連リンク(ブログ内)

サイト内のご案内

関連リンク(ブログ外)

セロ公式HP

チケットピア

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月31日 (日)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

今年10月に始めたこのブログも無事に初新年を迎えました。

最初は1週間に1回は更新しようと思ってましたが、早くも遅れ気味・・・・。

まあ、あせらずに少しずつ内容を充実させていきたいと思っていますので、長い目で見てやってください・・(w

まだまだこれはぜひブログに載せたいと思っている本がたくさんあるので、こらからもしばらく古めの本が続くかもしれないですが、このブログを見て面白い本に出合えた、と思っていただけるように頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

デビッドカッパーフィールド見てきました

「グランドイリュージョン」見てきました。 東京国際フォーラムで行われた世界で最も有名なマジシャン、デビッドカッパーフィールドのショー。 客席は満員でした。

S席を買ったのに2階席だったのが残念でしたが、真ん中だったのがせめてもの救いかな・・。 2階からだとステージが小さく見えて、臨場感はいまいちかも・・。

登場は衝立からバイクに乗った状態で出現。 クライマックスは「ポータル」(南の島へ一瞬で移動)で,ラストは客席からランダムに選んだ13人を消してしまうというものでした。

瞬間移動や突然車を舞台に出現させたのは面白かったです。 でも、昔のように曲と踊りとイリュージョンというスタイルはなかったので少し残念・・。 工事現場で体を縮めるイリュージョンくらいでしたね。 フライングとか、女性と一瞬での入れ替わりなどが見たかったんですが・・・・昔日本ですでにやったからかなあ・・・・。 胴体を切断して歩くやつもやらなくて残念。

お客さんを舞台に上げるマジックが多かったです。 まあ、久しぶりに来日してくれたのはとてもうれしい。 次回があることを期待!

ランスバートンもまた来て鳩出しやってくれないかなーとか思いつつ帰路に着きました。

関連リンク (ブログ内) デビッドカッパーフィールド来日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

デビッドカッパーフィールド来日!

世界的に有名なマジシャン、デビッドカッパーフィールドが12月6~10日に来日するそうです!

始めて見たのは10年以上前浦安で公演したときで、最高のイリュージョンを見せてくれました。 その後も2回ほど東京国際フォーラムに来日(もちろん見に行きました)して以来、しばらく期間が開いていたので、正直もう歳だし来日はもうないのかと諦めかけていた矢先だったので今からとても楽しみです。

デビッド・カッパー・フィールド

今回のタイトルは「グランドイリュージョン」となっています。「アンエクスプレインドフォース」以降の作品を見ていないので新作も楽しみですが、日本初公演でやった「エレベーター」や「ファイアーオブパッション」でやった人体交換なんかももう一度見てみたいです・・。

しかし、突然12月が忙しくなってきました(w 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

ちょっと一息・・・

なんだか、先週から色々と忙しくてブログの更新が止まってしまいました。

まだ昔に読んだ本を中心に書いているので、頻繁に更新できると思っていましたが、単なるあらすじだけでなく、長い感想を書こうと思うと、本を読み返さなければなりません。

そうして読み始めると、要点の部分だけ読めばいいのに、ついつい懐かしくて頭から全部読んでしまったり(w

そうそう、最近新しい携帯(ドコモ903シリーズ!)を買ってそれを電車で弄ってるのも読書が進まない原因かな・・と・・。 

こんなことではいけない! 今週中に12冊目を書けるように頑張ります~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

アマゾン.COM対応に!

アマゾン.COMのアフィリエイトにようやく参加できました。

それで、ブログも色々リンク先を変更したり・・・ベストセラーやおすすめ商品がいまいちこのブログの内容とかみ合ってないような気がしますが、ま、細かいことは気にせずに・・。

アマゾンのバナーやリンクを作るのはとても簡単でした。銀行口座作らなければいけないのがめんどくさく、また時間かかりました。

あまりアフィリエイトに特化したくはないですが、このブログを見て本を購入してくれる人がいれば、ブログを作る励みになりますしね。

まだ11冊しか紹介できていないので、そちらを早く更新せねば・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年10月29日 (日)

サイト内のご案内

コンフォートライフにようこそ! ここは、私が今まで読んだ中でお薦めしたい本について書いています。 もし感想がありましたら、お気軽にコメントください。

目次

ミステリー

 27冊目 恐怖の存在」 マイケル・クライトン ハヤカワ文庫 評価:星3つ ★★★

 22冊目 緊急の場合には」 マイケル・クライトン ハヤカワ文庫 評価:星3つ ★★★

 21冊目 半落ち」 横山秀夫著 講談社 評価:星4つ ★★★★

 18冊目 長いお別れ」 レイモンド・チャンドラー著 ハヤカワ文庫 評価:星5つ ★★★★★

 16冊目 魔術師の夜」 キャロル・オコンネル著 創元推理文庫 評価:星4つ ★★★★

 12冊目 すべてがFになる」 森博嗣 著 講談社 評価:星4つ ★★★★

 9冊目 謎のクイン氏」 アガサ・クリスティー著 ハヤカワ文庫 評価:星4つ ★★★★

 7冊目 氷の天使」 キャロル・オコンネル著 創元推理文庫 評価:星5つ ★★★★★

 6冊目 奇術師の密室」 リチャード・マシスン著 扶桑社ミステリー 評価:星3つ ★★★

 2冊目 そして誰もいなくなった」 アガサ・クリスティー著 ハヤカワ文庫 評価:星5つ ★★★★★

 1冊目 クリスマスに少女は還る」 キャロル・オコンネル著 創元推理文庫 評価:星5つ ★★★★★

ファンタジー

28冊目 古王国記 「サブリエル」 ガース・ニクス著 主婦の友社 評価:星4つ ★★★★

 25冊目 エレコーゼサーガ「剣のなかの竜」マイケル・ムアコック著 ハヤカワ文庫 評価:星5つ ★★★★★

 20冊目 ヴァンパイアクロニクルシリーズ 「呪われし者の女王」 アン・ライス著 扶桑社 評価:星4つ ★★★★

 17冊目 真実の剣シリーズ「魔教の黙示」4 テリー・グッドカインド著 ハヤカワ文庫 評価:星4つ ★★★★

 14冊目 ヴァンパイアクロニクルシリーズ 「ヴァンパイア・レスタト」 アン・ライス著 扶桑社 評価:星5つ ★★★★★

 13冊目 紅衣の公子コルム マイケル・ムアコック著 ハヤカワ文庫 評価:星5つ ★★★★★

 11冊目 エルリックサーガ 「ストームブリンガー」 マイケル・ムアコック著 ハヤカワ文庫 評価:星5つ ★★★★★

 10冊目 真実の剣 「魔道士の掟」 テリー・グッドカインド著 ハヤカワ文庫 評価:星4つ ★★★★

 5冊目 マジカルランド 「お師匠様は魔物!」 ロバート・アスプリン著 ハヤカワ文庫 評価:星4つ ★★★★

 3冊目 エルリックサーガ 「メルニボネの皇子」 マイケル・ムアコック著 ハヤカワ文庫 評価:星5つ ★★★★★

SF

 23冊目 「アークエンジェル・プロトコル」 ライダ・モアハウス著 ハヤカワ書房 評価:星3つ ★★★

 8冊目 夏への扉」 ロバート・A・ハイライン著 ハヤカワ文庫 評価:星4つ ★★★★

歴史小説

 15冊目 チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」 塩野七生著 新潮文庫 評価:星4つ ★★★★

経済小説

 24冊目 ハゲタカ」 真山 仁著 講談社 評価:星4つ ★★★★

 19冊目 華麗なる一族」 山崎豊子著 新潮社 評価:星4つ ★★★★

アクション

 26冊目 極大射程」 スティーブン・ハンター著 新潮文庫 評価:星3つ ★★★

ノンフィクション・実用書

 4冊目 ウェブ進化論」 梅田望夫著 ちくま新書 評価:星3つ ★★★

日記・つぶやき

 近況のご報告

 ブログペット

  マジシャン、セロ公演

 新年のご挨拶

 デビッドカッパーフィールド見てきました

  デビッドカッパーフィールド来日!

  ちょっと一息・・・

  アマゾン.COM対応に!

 パソコン復帰完了!

 ウィンドウズが起動しない!

 ブログランキング

 ブログのデザイン

 ~ご挨拶~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧