« 22冊目 緊急の場合は | トップページ | 24冊目 ハゲタカ »

2007年4月22日 (日)

23冊目 アークエンジェル・プロトコル

過去のお薦め本紹介からちょっと離れて、積読となっていた本を消化。 「アークエンジェル・プロトコル」という本です。 ライダ・モアハウスって著者も初めて見ました。

アークエンジェル・プロトコル ライダ・モアハウス著 ハヤカワ文庫

 

 

 

評価:星3つ ★★★

ジャンルは迷いましたが、SF扱いにしました。 でも、アメリカ私立探偵クラブ賞受賞しています。 まあ、SFとハードボイルドとファンタジーを詰め込んだ本と言ったほうが分かりやすいかもしれません。

評価も、始めは星3つをつけようかと思ってました・・・いきなり「リンク天使」とか「メデューサ爆弾」とかでてきて、さらにSF慣れしていない自分には世界観になじむのに時間がかかったからです。 でも、慣れてくると結構面白かったり・・・2作目まで読みたいかというと微妙ですが、この本自体は中盤からラストまでは一気に読んでしまいました。

世界観は、「甲殻機動隊」(士郎正宗著)の電脳化された世界とレイン」(serial experiments lain)での概念、リアルワールドワイヤードなどを連想させます。 それにミカエルをはじめ四大天使、モーニングスター(明けの明星)など宗教やファンタジーの世界もミックスされています。 あ、主人公は女刑事で凄腕ハッカーってのもなんとなく何かに似てますね・・・(w

舞台は2075年くらい?で、アメリカです。 しかし、人類の科学と戦争が「メデューサ爆弾」という恐ろしい兵器を生み出し大きな被害が出たこともあり、宗教が政治や生活を支配する世界になっています。

一方、人々はこめかみに端末を埋め込んで、直接ネットに繋がる「電脳」が普及。 ネットにつなげない貧困層や犯罪などではずされた人はその恩恵に与れません。

そんな中、リンク(ネット)の中に「天使」が光臨するという事件が起き、人々に直接イメージや感情を与える通常不可能な奇跡を起こし、ほとんどの人が本物の天使だと信じるようになります。 それがネット上に現れる神の使い、「リンク天使」と呼ばれる存在です。

やっと、あらすじですが(w 主人公のディードリはネット上の犯罪を取り締まる女捜査官でしたが、同僚の起こした事件に巻き込まれる形で解雇され、宗教上も破門となり、リンクもできなくなります。

しがない私立探偵となった彼女ですが、ある日「リンク天使」は偽者の天使なので正体を暴いて欲しいと依頼を受けます。 それがきっかけで本物の天使やら天才ハッカー「マウス」、現政府へのレジスタンスなどを交えた壮大な物語が始まるのです。

上でも述べたとおり、SFとハードボイルドと宗教(ファンタジー?)を混ぜたようなこの作品、でも決してハチャメチャなストーリーになっているわけではありません。 ハードボイルドを物語の格子に据え、世界観はSF、概念は宗教と見事に融合しているんじゃないかと思います。

オーソドックスな話に食傷気味な方、興味を持った方は一読されることをお薦めします。

関連リンク(ブログ内)

サイト内のご案内

|

« 22冊目 緊急の場合は | トップページ | 24冊目 ハゲタカ »

ファンタジー・SF」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191185/14804167

この記事へのトラックバック一覧です: 23冊目 アークエンジェル・プロトコル:

» 『アークエンジェル・プロトコル』 [本だけ読んで暮らせたら]
アークエンジェル・プロトコル ハヤカワ文庫SF(2006) ハヤカワ文庫のSF(さいえんす・ふぃくしょん)に区分されているにも拘らず、シェイマス賞(アメリカ私立探偵作家クラブ賞)を受賞したとかいう作品。 サイバー・ハードボイルド・・・・・?... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 00時30分

« 22冊目 緊急の場合は | トップページ | 24冊目 ハゲタカ »