« 3冊目 エルリックサーガ 「メルニボネの皇子」 | トップページ | 4冊目 ウェブ進化論 »

2006年10月 8日 (日)

ブログのデザイン

ブログ始めたばかりですが、そろそろデザインをいろいろ変えてみたくなって悪戦苦闘しています(w

タイトルバナーにメニューを表示してみたり・・・でもまだまだですね。メニューボタンももう少し右に配置してみたいし。色々勉強不足なようです。

すごく参考になったのが、takoさんのブログ、「初めてのココログ・カスタマイズ」です。さすがにブログ自体のデザインも良いし、説明も分かり易かった。

無料のブログではこれくらいが限界なのかなと思っていたところ、やり方を勉強すればかなり自由にデザインを変えられることが分かって、またやる気が出てきました。

それにしても、自分のブログの表示を何度も確認したので、自分自身でかなりカウンタ数を上げてしまった・・・始めて間もないものの見に来てくれた人もいるので、今更カウンタをリセットするのも嫌だし、結局そのままにすることに。

いずれ、一日に何十件もアクセスされるブログを目指して・・・。

|

« 3冊目 エルリックサーガ 「メルニボネの皇子」 | トップページ | 4冊目 ウェブ進化論 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コンフォートライフさんのブログ拝見して私は恥かしくなりました。私もまだブログ初心者なんですが、あなたのは素晴らしいです。レイアウトも文体も実にいいです。
それに比べ私のは、とほほほ・・・(;一_一)
それではまたきます。頑張ってください!

投稿: BOSATSU | 2006年10月 9日 (月) 01時58分

BOSATUさん、コメントありがとうございます!
ブログを拝見しましたが、青空が背景でとても綺麗なブログじゃないですか。
アフィリエイト、私もニフティブックを利用してますが、もう少ししたらアマゾンも始めてみたいと思ってます。
サイト充実を目指して、お互い頑張りましょう!

投稿: Elric | 2006年10月 9日 (月) 08時34分

こんにちは。
「初めてのココログ・カスタマイズ」のtakoです。私のブログを紹介して頂いてありがとうございました♪

「お礼」と言ってはなんですが、記事の中でメニューの位置についてのお話がありましたのでCSSのサンプルを作ってみました。
classは私と同じ「menu」を使っていらっしゃるようですので、

div .menu{
padding-left:30px;/*メニューの左余白*/
}

という感じでCSSを追加すれば、メニュー部分の左側に余白が出来て中央に寄ってくると思います。
それと、メインタイトルの文字の上部が切れてしまっているのでここは、

#banner h1{
padding-top:10px;/*メインタイトルの上余白*/
padding-left:20px;/*メインタイトルの左余白*/
}

とか入れると位置の調整が出来ると思います。
(ちなみに、サブタイトルは「#banner h2」です)
数字は適当に修正してお使い下さい。
お役に立てれば幸いです。

最近は殆ど更新出来ていなくて放置状態になっていますが^^;、過去記事など何かお役に立つモノがありましたらどんどん挑戦してみて下さいね。
またのご訪問、お待ちしています。

※いきなりの長文コメント失礼しました。

投稿: tako | 2006年11月 9日 (木) 22時55分

takoさん、コメントありがとうございます!
しかも、ずっと気になっていたタイトルの位置の修正の仕方まで丁寧に解説して頂いて・・。

さっそく修正してみました。
おおー、かなり読みやすくなりました(w

takoさんのブログもデザインが一新されたようで、またブログのデザインを変える気力がたまったら、お世話になります~。

投稿: Elric01 | 2006年11月10日 (金) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191185/12201180

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのデザイン:

» 世の中は公平じゃない!アクセスアップで強くなれ [info777cx]
これがサイト維持への励ましになります。→ ランキングへ行こうおかげさまで ブログランキングが175位に入りました。前回は 9月18日、287位で、180以内入りを約束しましたが、180以内入りを実現しました。結果は 175位です。○○○○のツールを使えば実現できます。もっと詳細を見る魔法のツール「ブログの記事を複数のPINGサイトへ一斉配信」: Pingoo!『真・ブログ解体新書』���復�... [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 12時30分

« 3冊目 エルリックサーガ 「メルニボネの皇子」 | トップページ | 4冊目 ウェブ進化論 »